School Post

MENU
合格を勝ち取るメンタルのつくり方



教育系アプリをプレイしてみた@「無料1500問!日本史1問1答」

教育系アプリをプレイしてみた@「無料1500問!日本史1問1答」
この記事では、iTunesの教育系アプリを実際に使ってみた感想を独断と偏見で書いていきます。みなさんも気になるアプリがありましたら使ってみるか、お子さまに勧めてみてくださいね。

「無料1500問!日本史1問1答」

さて、今回はHANAUTA INC.さまからリリースされている「無料1500問!日本史1問1答」をやってみます。2014/11/1016:43現在で教育カテゴリの無料枠で27位、評価4.5(5点満点)とかなり評価が高い!

インストール画面
インストール画面

それではインストーーール。なんと6秒でインストール完了しました。はやいですね。

メイン画面
メイン画面

メイン画面は坂本龍馬。この表情をみるとなにかこうシャキッとさせられます。「クイックスタート」・「シリーズ」・「チャレンジ」の3つのモードからなるメニューです。

「クイックスタート」モード!
「クイックスタート」モード!

まずは「クイックスタート」モードでプレイします。久しぶりの歴史で一瞬アタマがくらっときました。。

クイックスタートでは15問が時代など関係なく出題されます。問題文を読んでアタマの中に解答を思い浮かべて「正解を見る」をタップしましょう。

解答画面
解答画面

すると、正解が表示されます。間違えたら正直にチェックをつけておくと便利ですね!そして、これは受験前やテスト範囲が広い試験の際にはものすごく勉強になりそうです。

続いて、「シリーズ」モード。

「シリーズ」モード
「シリーズ」モード

ここでは、自分がチェックした問題から出題される他、時代別・年号暗記のカテゴリがあります。定期テスト前や苦手な時代などが明確になっている人はここから進めると弱点を重点的に補えそうです。

最後に「チャレンジ」モードをプレイ。
これはこのアプリに登録されている全問題(1592問)を順番通り、またはランダムにすべて問いていくモードです。

「チャレンジ」モード
「チャレンジ」モード

1592問、、、わたしは今日のところは50問でストップ。

「チャレンジ」モード回答画面
「チャレンジ」モード回答画面

セーブもできるので安心です。順番通りに進めていけば時代の流れをなんとなく把握できるようなきがしますし、ランダムで進めていけばもう怖いものはありませんね。

さて、これですべてのプレイが終了しました。感想としては歴史のお勉強にはとてもいいアプリだと思います。解説や間違えたチェックリストだけを見る、という機能が課金しないと使えないのですが、受験前や定期テスト前のちょっと空いた時間の勉強にはもってこいのアプリだと思います。

デザインがとくに優れているわけでもなく、視覚的に楽しめるわけでもなく、特にゲーム要素があるわけでもないのであくまでお勉強に使いましょう!親御さんは昔の記憶をたどりながら勉強すればTVのクイズ番組にも答えられるようになるでしょう!

アプリ詳細

アプリイメージ
アプリイメージ
  • アプリ名:「無料1500問!日本史1問1答」
  • 制作会社:HANAUTA INC.
  • ダウンロード:こちらから

以上、School Post編集室スタッフがお送りしました。