School Post

MENU
2020年度都立高校推薦入試対策講座



成長期を応援!中学生の子どもの成長をサポートするサプリメント3選

成長期を応援!中学生の子どもの成長をサポートするサプリメント3選
子どもには幸せに学校を生活を送ってほしいと願うのは親として当然のこと。しかし、子どもには子どもなりの悩みもつきもの。特に中学校生活を送っている思春期のお子さんだと、親としては「そんなことで」と思うようなことで悩んでしまうこともありますよね。身長などの体型に関わることもそのうちのひとつ。成長スピードは人それぞれですが親としてできる限りのサポートをしてあげたいと思うなら、成長を促すサプリメントの選択肢も考えてみては?

中学生に多い成長期の悩み

いわゆる思春期に突入する時期。好きな人ができるなど、男女を男女として意識し始める時期でもありますよね(もちろん個人差はあります)。そうでなくても、部活動や定期テストで他人と比べられることも増え、望まなくても優劣を周りから競わされると感じることが増える時期でもあります。

部活動内における優劣(例えばレギュラー争い等)や定期テストの優劣については、一定の努力で改善できることもあるでしょう。一生懸命、適切な練習や勉強をすることで、その能力は伸びるはずです。

しかし、身体的な成長については自分の努力だけでは、コントロールすることが難しい領域ではあります。個人差というのが、強く影響してしまいます。

変な話、成長が早かろうが遅かろうが、身長が高かろうが低かろうが、体つきが良かろうが、細かろうが、元気に楽しく過ごしてくれさえすれば、それでいいのかもしれません。

ただ、お子さんにはお子さんの世界があって、親には分からない悩みもあるのです。(かつての子ども時代を思い返してみてください)

特に身長は、目に見えた結果になるため、悩む中学生が多いのが現状です。

成長サプリメントは確実に効果があるか

結論、確実に効果があるとは言えないと思います。100%、飲めば飲むほど成長するサプリがあるとすれば、それはそれで考えものです。

ですから、お子さんが例えば身長の伸び悩みを抱えているとしたら、まずは「睡眠・運動・食事」の3点を見直すことが先決です。

規則正しい生活を心がけましょう。子どもでさえ忙しいと言われる現代ですが、睡眠はしっかりとるべきです。夜更かしはよほどの理由がない限り避けた方がいいでしょう。寝不足は成長だけでなく、いろんなところに悪影響を及ぼします。

運動もしっかりすることが望ましいのです。筋肉を刺激して、身体に成長を促しましょう。ただ、オーバーワークには注意が必要です。身体を壊すほど無理をする必要はありません。

食事ももちろん重要です。バランスよく栄養をとることを意識しましょう。主食・主菜・副菜のそろった定食が理想です。偏った食事は、成長を妨げる恐れがあります。

お父さんもお母さんも働く、共働き家族にとって食事の準備は本当に大変なものだと思います。週末に作り置きするなどの工夫を考えてみるのもいいかもしれません。

睡眠や運動は、子ども自身でも気をつけて行うことができる範囲が大きいですが、食事となると特に中学生くらいだとまだ親に頼らざるをえない家庭が多いことでしょう。加えて親も忙しいので、なかなか栄養バランスを常に意識された食事の提供が難しい場合もあると思います。

そういった場合の補完として、成長サプリメントを使うという選択肢があってもいいと思います。

成長サプリメントとは

一言でいうと「栄養がつまったサプリメント」です。

つまった栄養素が各サプリメントや目的によって異なります。子どもの成長を促すためには、それに必要な栄養を取得すべきです。有名なのは「カルシウム」ですよね。牛乳やにぼしを積極的に食べたり飲んだりしたという有名スポーツ選手もいますよね。

他にもタンパク質やビタミン、ミネラルなどをバランスよくとる必要があるのです。しかしこれらを普段の忙しい毎日の中で意識しながらバランスよく提供することは、なかなか簡単なことではありません。

おすすめの成長サプリメント3選

上記にあげた他にも、独自の研究や調査によって必要とされた栄養がつまったサプリメント、おすすめのサプリメントをいくつか紹介します。

ガチの成長期サポートサプリ【ピュアアルギニンリキッド】

  • プロバレーボールチームの食事プログラムの一環で開発されたサプリ
  • 開発はトップチームをサポートする成分分析のプロフェッショナル
  • 本当に必要な成分だけをシンプルに効率的に吸収できる


1万袋突破の身長サプリメントはドクター・セノビル

  • 身長を伸ばすために必要とされているL-アルギニンを豊富に含有
  • 累計70,000袋突破。飲用者の96.8%が大満足と回答
  • 若返り、美肌、老化予防、長寿などのアンチエイジング、トレーニング後の疲労回復にも効果が期待できて親子で使える

60日間の安心返金保証あり。賦形剤・保存料も一切使用なしで、「安全性」にもこだわりあり。


【AFC】100組以上の親子の声から生まれたキッズサプリメント

  • 100組以上の親子の声から生まれたサプリ
  • 対象年齢は3歳から。飲みやすさにこだわりあり
  • カルシウム、DHA、乳酸菌など栄養バランスに欠かせない成分が豊富に含有