学校の取り組みも知り、選択肢を増やそう

School Post

新中学2年生対象 平成28年度 高校受験を成功させるための基礎講座 今日から始める、そして続ける

日時
2015年4月12日(日)14:30 – 17:00予定 (受付開始:14:00)
会場
永福和泉地域区民センター 第1・2・3集会室(京王電鉄 井の頭線「永福町」駅 北口から徒歩5分)

これから高校受験を迎える新中学3年生の親子向けに受験の基礎知識を身につける講座を開催します。 いよいよ受験本番まで残り1年を切りました。限られた時間を最大限有効に活用し、高校受験を成功で終えるためのポイントをお伝えします。 受験本番までのスケジュールを把握し、内申点の重要性を理解することからはじめ、受験という長丁場を乗り切る心構えと方法を身につけていただけます。 「3年生になったけれど具体的に何をしたらいいのかわからない」そんな悩みをお持ちの中学生・親御さんはぜひご参加ください。

※本講座のお申込は終了いたしました。

受験に向けて、何をしたらいいのか分からない

中学3年生になり受験の年だけど、どこからどう準備すればいいのか。今からどんな受験対策をすればいいのか?そんな悩みにお応えします。 受験対策には”3つの柱”があります。講座では、明日から実行したくなる受験対策や理想の受験対策スケジュールをお伝えします。

高校入試の制度や仕組みが複雑で難しい

受験の用語が多くて分からない。自分の時代とは違うみたいだ・・・。都立と私立、一般入試と推薦入試で何が違うの? 調べても調べてもよく分からない。そんな悩みにお応えします。 本講座ではよく出る受験用語を一つ一つわかりやすくご説明します。その上で、東京都の高校受験を有利にするために知っておきたい受験制度をお伝えします。

高校はどう選べばいいの?

志望校はいつ頃までに、どう選べばいいの?滑り止めの高校を選ぶ際の注意点って?子どもに合った高校って?そんな悩みにお応えします。 本講座では、志望校の選択方法、併願校を選ぶコツ、そして子どもに合った学校の探し方をお伝えします。

内申点とは?どうすれば上がる?

そもそも内申点ってなに?内申点が低くて心配。どうすれば上がるの?内申点が高いと何がいいの?そんな疑問にお応えします。 東京都においては、内申点と高校受験は非常に密接に関係しています。 合否を大きく左右しかねない内申点。「知らなかった」で損はしたくありませんよね。 本講座では、「内申点とは何か」から始まり、「どう使われるか」「なぜ必要か」、さらに「どうすれば内申点UPを狙えるか」まで、内申点の全てをお伝えします。

子どもが勉強をしない。このままでいいのか不安

子どもが全然勉強をしない・・・。もう受験生なのに、自覚がないみたい。勉強のやる気がないみたい・・・。 そんな悩みにお応えします。 なぜ子どもたちは勉強をしないのか。それは勉強の必要性を理解できていないからです。 本講座では、現代社会の状況と将来予測から、今勉強しないことが、どれだけ将来に影響するかをお伝えします。お子さんのやる気は、伝え方次第で上がるのです!

講座内容

講座詳細
お伝えすること

1. 「受験生」にはいつからなるのか?
2. 将来について考えよう。幸せな人生とは何か?
3. 人生は甘くない。15歳の今、再認識すべき世界の常識
4. 2030年問題に対する覚悟を持とう
5. 高校受験に向けての基礎知識
6. 内申点について知ろう
7. 2016年度の受験スケジュール
8. 落ちる受験生の特徴から対策を導く

講師の紹介

石井 知哉
石井 知哉(いしい ともや)

東京都の塾業界に身を置いて18年。現在はSchool Postを運営する株式会社QLEAが経営する個別指導塾を統率。推薦・一般ともに都立入試を知り尽くし、長年の経験をもとに受験生に的確なアドバイスを送っています。 School Postでは記事の執筆を担当。長年培ってきたノウハウをわかりやすくお伝えしています。ライターページはこちら
販売初年度にして完売となった都立入試向けのオリジナル教材の開発も手がけています。

講座概要

日 程2015年4月12日(日)  14:30 〜 17:00予定(受付開始:14:00)
会 場永福和泉地域区民センター 第1・2・3集会室 (Google Map
杉並区和泉3-8-18
アクセス京王電鉄 井の頭線「永福町」駅 北口から徒歩5分

「新宿」駅から7分(京王線特急利用「明大前」駅で京王井の頭線に乗り換え)
「渋谷」駅から9分(京王井の頭線 急行利用)
対 象・都立高校および都内の私立高校を受験する予定の新中学3年生と親御さま
・高校受験に向けて早くから準備したい新中学2年生と親御さま
定 員50組100名
※親子で1組2名での参加を推奨します。 ※親御さまのみの参加、お子さまのみの参加でもご参加可能です。お申込み時に「備考欄」にその旨をご入力ください。 ※ 定員に達した時点でお申込みは締め切らせていただきます。
料 金500円
(一家族につき500円となります。どなたかお一人での参加の場合も500円となりますので、予めご了承ください。)
主催株式会社QLEA スクールポスト編集部
申し込み方法専用の受付フォームよりお申し込みください。
支払い方法当日現金払い
お釣りのないようご準備いただけると幸いです。
受講までの流れ
  • 専用の申し込みフォームより必要情報をご記入の上、お申し込みください。
  • 講座当日は、お気をつけていらしてください。
  • 会場に到着されましたら、受付にてお申し込みいただいたお名前をお伝えください。またその際に受講料をお支払いください。

その他、ご不明な点・不安なことがございましたらお気軽にお問い合わせいただくか、よくあるご質問をご覧ください。

お問い合わせ先

School Post編集部

専用フォームからのお問合わせ(24時間受け付けております。)

・お問い合わせ受付フォームはこちら

電話でのお問い合わせ

03 – 6865 – 6633

【受付時間】月曜〜金曜 10:00〜17:00

※ 本講座のお申し込みは終了いたしました。

受講者の声

昨年、当講座を受講したお子さんと親御さんから講座を終えて感想をいただきました。

親御さんより

親御さん

親御さんより

高校の種類・入試の種類など、ていねいな説明でわかりやすかった
親御さん

親御さんより

子どもを見直す機会が出来た事や、普段から口にして来た事 生活リズムなど、自信を持つ事ができました。
親御さん

親御さんより

いまの状況の確認と反省改善の目やすになりました。娘には、今の己の現実を知る、というか、つきつけられて良い刺激です。
親御さん

親御さんより

心が大事なことが一番伝わりました。生きていくために必要な第一歩。

中学生より

中学生

中学生より

高校受験についての知らない言葉などをたくさん知れたから。
中学生

中学生より

知らなかったことがいっぱいしれた
中学生

中学生より

わかりやすかった。勉強のやり方などがわかった。

よくあるご質問

親子での参加が必須ですか?
親子での参加を推奨しておりますが、親御さまのみ、お子さまのみでも受け付けております。その場合は、お申し込みの際に「備考欄」にその旨をご入力ください。またその際も料金は一律500円となりますことをご了承ください。
父親ですが、母親ではないと参加できませんか?
全くそんなことございません。お待ちしております。またご両親ともいらっしゃる場合も、その旨、お申込み時にお伝えいただきますようお願い申し上げます。
子どもが2015年の4月に中学2年になりますが、参加できますか?
参加いただけます。お待ちしております。
兄弟で参加したいのですが、可能ですか?
参加いただけます。お待ちしております。

受講上の注意

  1. 講座を受講する権利は申込者本人(またはお子さん)にのみ帰属し、その権利及び受講票を他人に譲渡することは出来ません。また、受講票のない方は受講できません。
  2. お申し込みをせずに当日、直接お越しになられても、受講はできません。
  3. 講座の録画・録音・写真撮影はご遠慮ください。
  4. 講義中は、携帯電話の電源を切るかマナーモードに設定してください。教室内での通話はご遠慮ください。
  5. 講師や他の受講生に対しての迷惑行為、講座の進行を妨げる行為を行った場合、それ以降の受講をお断りすることが御座います。その場合、受講料のご返金はございません。
  6. 講座中の傷病について、弊社として責任を負いかねる場合がありますので、お体の不調や異常を感じた時は参加を見合わせるなど、自己の責任において健康管理に十分ご注意してください。
  7. メディアの取材等について 講座の広報目的での撮影および新聞社等からの取材が入ることがあります。あらかじめご了承ください。なお、当日書面もしくは口頭で事前に確認をいたします(個人を特定できない撮影についてはこの限りではありません)。