School Post

MENU
合格を勝ち取るメンタルのつくり方



教育系アプリをプレイしてみた@漢字に強くなる「漢字検定・漢検漢字トレーニング」

教育系アプリをプレイしてみた@漢字に強くなる「漢字検定・漢検漢字トレーニング」
この記事では、iTunesの教育系アプリを実際に使ってみた感想を独断と偏見で書いていきます。みなさんも気になるアプリがありましたら使ってみるか、お子さまに勧めてみてくださいね。

「漢字検定・漢検漢字トレーニング」

さて今回は学校ネット株式会社さまからリリースされている「漢字検定・漢検漢字トレーニング」をやってみます。

2014/12/9 12:20現在、iTunes教育カテゴリの無料アプリ内で第10位のアプリです。今回このアプリを選んだ理由は、、、、最近漢字が書けなくて困っていたからです!!

それでは、お付き合いください。
まずは、iTunesストアでインストールします。

インストール画面
画像のキャプションです

これまたインストールは一瞬です。早いっていいですね。

スタート画面です。

スタート画面
スタート画面

漢字検定6級から2級までの「書き」「読み」の練習問題がリストになって並んでいます。練習したい級を選んでさっそくプレイ!

モード選択画面
モード選択画面

最近、ど忘れしてしまいとっさに漢字がでてこないわたしは一番低い6級の書きからスタートします。

さっそく実力テストにチャレンジ。

「書き」の実力テスト
「書き」の実力テストを選択

「書き」の勉強では、実際に画面に文字を書いていきます。

「書き」の実力テストプレイ中
実力テストプレイ中

スマホの画面に指で文字を書いていくというのはなかなか綺麗に書けず難しいです。(お見苦しい字で申し訳ありません。)

ただ、このアプリは非常に感度がよくスラスラ解答することができます。スピード感があって次へ次へと進んでしまいます!

正解画面
正解!!

無事、6級の実力テストは満点をとれました。小学5年生レベルですから当然なのですが、満点をとると意外と嬉しいものです。

100点!!
100点!!

最後に自分の解答結果を表示してくれます。間違えた漢字は要チェックです!

解答結果
解答結果

続いて、6級の「読み」にチャレンジ!こちらもまずは実力テストで腕試し。

「読み」の実力テスト
「読み」の実力テスト

こちらは下の手裏剣から上に移動することで解答できます。書きよりも読みの方が簡単ですね。

プレイ中1
プレイ中1
プレイ中2
プレイ中2

正解すると・・・

正解~!
正解~!

6級レベルの「読み」も無事全問正解です。間違えたら恥ずかしいので少し緊張しました。

結果
結果

「読み」も同じように最後に自分の解答を一覧にしてくれます。読めない漢字は繰り返し練習したいものです。

復習もできます
復習もできます

アプリをやってみた全体の感想ですが、動きもスムーズでちゃんと漢字を書くことができるアプリなので非常に勉強になります。

かなり汚い字でもちゃんと漢字として認識してくれるので字が汚い私にとってはありがいアプリです(みなさんは綺麗な字で書くことを心がけてくださいね)。

最近は本当に字を書く、という行為が減ってきている中で、ものすごく意味のある漢字学習アプリだと感じました。

要望があるとすれば、読めるけど意味がわからない漢字や書けるけど使いどころがわからない漢字も多くあるので、アプリ内で解説してもらえるとより深く覚えられて日常生活の中で漢字をもっと使えるようになるのにな、なんて感じました。

なにはともあれ、非常に勉強になるアプリです。最近、漢字を使ってないと感じる親御さんや漢検を受けるお子さまにはおすすめのアプリです。

是非、インストールして使ってみてくださいね。

アプリ詳細

mikan
漢字検定・漢検漢字トレーニング
  • アプリ名:「漢字検定・漢検漢字トレーニング」
  • 制作会社:Gakko Net Inc.
  • ダウンロード:こちらから

以上、School Post編集室スタッフがお送りしました。また、来週お会いしましょう。